【雑記】50音順関わっちゃいけないタイプの人たち~ら・わ行~

sponsored link

こんにちは、ゆずもとです。

引き続き、関わってはいけない人たちについて書いてみようと思います。
今日は【ら・わ行】です。
このシリーズも、今回でラストとなります。

★前回までの記事たち★

それでは行ってみましょう。

【ら】:ラクして稼げるお仕事しない?

世の中には、ラクして稼げる仕事なんて99%ないと思っています。
あるとすれば、パパ活みたいなグレーな行為か、覚せい剤の売人のようにリスクを伴う仕事のどちらか。
(キャバや風俗店などの、許可を得て営業している店での仕事は高給ですが、決してラクではないと思います)
なので、「ラクして稼げるお仕事しない?」とか言ってくる人は大抵怪しいです。

もしあなたが、代々伝わる土地持ちの家系で、特に何もしなくてもお金が入り続けるようになっているとかなら、その限りではないですが…(笑)
でも、いまどきは相続税も高いので、親や先祖から譲り受けた財産を減らさず維持するのも大変そうですよね。

【り】:リボ払いで買ったの☆

リボ払いでショッピングしまくる人。
関わっちゃダメというか、普通に心配です。

リボ払いを利用すると月々の支払金額は少なくなりますが、じつは毎月支払っている金額のうちほとんどが元金が減っていないことも多々あります。
なので、利用するときはくれぐれも払うお金の内訳を明細表を見てしっかりご確認ください…。

【る】:ルールとは、破るためにあるのです

何のルールかにもよりますが、ルールは守ったほうが良いと思います。

【れ】:連帯保証人になってくれない?

どんだけ仲の良い人であっても、借金の連帯保証人だけは絶対なっちゃダメです。
もしその友人が借金を踏み倒した場合、あなたがそれを支払わなければならなくなるので…。

いまいちピンと来ないという方は、「ナニワ金融道」とか読むと連帯保証人になることの怖さがよく分かるかもしれません。

【ろ】:ローンで買ったの、このワンちゃん。

初期費用もろくに準備できないのに、無責任にペットを飼う人。

まったく理解できません…

ペットは生き物ですから、エサ代や予防接種費用などで、飼った後もずっとお金がかかります。
大変なことも多いし、決して可愛いだけじゃありません。

突然病気になることだってあります。
家にやって来たときは健康でも、ゆくゆくは介護や投薬がずっと必要になることも…。
それでも、家族として迎えた以上、飼い主には最期のときまで責任を持って世話をする義務があると思います。

でも、ローンを組まないとそもそもペットを飼えない人が、そこまで考えているんでしょうか。
私には、そうは思えないのです。

【わ】:ワクチンなんて打っちゃダメ!

現実世界で出会ったことはないのですが、インスタとか見てるとちらほら見かける「ノンワクチン派」。

オーガニック志向はべつに良いと思うのですが、添加物にとどまらずワクチンまで敵視してしまうのはちょっとどうなんだろうと思います。
だって、ノンワクチンを主張している人が恐ろしい感染症にかからず健康でいられるのは、おそらく子どものころに色々ワクチンを打ったからだろうし…。

結核とか風疹とか、ワクチンを打っていなければ普通にかかる可能性あるらしいですし、怖いですよね。
もちろん、ノンワクチン派の「ワクチンを打つことによる副作用がこわい」という意見も少しは分かりますが…最低でも接種が義務付けられているものについてはやった方が良いのかなと個人的には思います。

sponsored link

これで、私が思う「関わっちゃいけない人たち」シリーズはおしまいです。

共感していただけたなら嬉しいです。

それでは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です