【4コマ+雑記】髪の毛って1日何本抜けるんだろう

こんにちは、ゆずもとです。

sponsored link

最近、必要なものの買い出しと散歩以外、ほぼずーーっと家にいるのですが、それにより気付いたことがあります。

これです。

外に出ている時間が長いとそんなに気になりませんが、人って1日にものすごい量の髪の毛が抜けているんですね。

普段そんなに抜け毛について考えることがなかったので、けっこう衝撃でした。仕事がめちゃめちゃ忙しかった社会人1年目のとき、一時的に抜け毛がガッツリ増えたことはありましたけどね…。

さて、このように私は連日大量の抜け毛を目にしているわけですが、昨日、1つの疑問がわいてきました。

「髪の毛って普通、1日に何本くらい抜けるの?」

◆髪の毛は1日に約100本抜ける

調べてみたところ、人の髪の毛は1日に50~100本程度抜けるのが一般的なのだそう。
ただ、季節の変わり目など、時期によっては200本くらいに増えることもあるみたいです。

<参考>https://news.yahoo.co.jp/articles/0894fd6ef9240aa4d0f8d6619b05a94dac83e955
https://i-voce.jp/feed/5002/

1日100本抜けるのなら、毎日大量の髪の毛が落ちているのもちょっと納得。
よかった。

でも、実際のところ、私の頭からは1日あたり何本の髪の毛が落ちているんだろう。。

…と、考え出したら、すごく気になってきてしまったので、昨日、「1日に抜けた髪の毛の本」を、実際に数えてみました。笑

◆抜け毛の測定方法

抜け毛の本数の計測は、以下のような方法で行いました。

①夜、お風呂から出て髪を乾かしたあと、髪の毛をまとめる

抜けた髪の毛が知らぬ間に床に落ちてしまわないように、髪の毛をまとめます。
まとめられない前髪はピンでしっかり留めます。

こんな感じです。

②そのままの状態で24時間過ごす

髪の毛をピシッとまとめた状態で、まる1日過ごします。
寝ているときに髪の毛が抜け落ちたら嫌なので、私は寝るときもお団子ヘアのまま寝てみました(笑)

③お風呂に入ってシャンプーする

24時間経ったら、お風呂に入ってシャンプーし、1日分の抜け毛を落とします。

抜けた髪の毛の本数はあとでまとめて数えるので、シャンプーのやり方はいつも通りで。
ただし、事前にお風呂をしっかり掃除して、排水溝にはネットを張っておきました。

④お風呂から出たあと、排水溝のネットにたまった髪の毛の本数を数える

お風呂からでた後、排水溝のネットにたまった髪の毛を1本ずつ数えました。

結構地道な作業。
正直、数えている途中、「わたし何やってるんだろう」と何度も思いました。笑

暇なのか病んでるのか、どっちだろう…笑

でも、気になるので最後までやりきりました。

◆抜け毛の本数の測定結果

こうして1日の抜け毛を数えてみた結果は…

なんと、202本。。。

えっ。

グーグルで調べた1日の抜け毛の平均本数は100本だったのに。

202本て。

こわい。

どちらかと言うと髪の毛多いほうだと思うんですが、そのせい…?
たくさん生えてるからたくさん抜けるってだけ…?

鏡を見ても以前より髪が減っているようには特段感じないので、とりあえずは大丈夫だと思うのですが、地味にショックでした。

気休めかもしれませんが、海藻をたくさん食べる、頭皮を毎日マッサージするなど、髪の毛と頭皮に良さそうなことを色々やってみようと思います…。

髪の毛に良い食べ物やサプリなど、ご存知でしたらぜひ教えてください(TT)

それでは!

sponsored link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です