置き型の食器洗浄機が最高だという話

こんにちは、ゆずもとです。



突然ですが、皆さんの家に食器洗浄機ってあります?



新しめの分譲のお家には高確率で備え付けられていることが多いかなと思うんですが、賃貸物件だと、食洗機つきの物件って少ないですよね。
私がいま住んでいる賃貸のお家も、元々は食洗機はついていないです。

そのため、使ったお皿や調理器具はすべて自分の手で洗っていました。
常に「洗い物面倒くさいなあ」とは思っていましたが、夫婦2人のときはそれでもどうにかなっていました。

でも、子が生まれ、哺乳瓶や離乳食のお皿、ストローマグなど洗い物が急増して…。

現在は置き型の食器洗浄機を使っております。

設置後の感想はというと…
もっと早く設置しとけば良かった。

1.一瞬で洗い物が終わる

食洗機の使い方はとても簡単。

①お皿やお箸、フォークなどをお湯でシャッとゆすいで(予洗いと言うらしい)、食洗機の中に入れる
②洗剤と、タンク式であれば規定量の水を入れる(分岐水栓式なら、水は入れなくてOK)
③スイッチをONにする

これで洗い物完了よ。
予洗いもわりとテキトーで良くて、トマトソースなどの明らかな汚れだけ水で流せばOK。



2.タンク式の食洗機にすれば工事不要

置き型の食洗機と聞くと、分岐水栓をつける工事をしなくてはいけないと思っている方も少なくないのではないでしょうか。

私も、食洗機を購入する前は、後付けの食洗機を設置する場合は必ず分岐水栓をつけなきゃいけないと思ってたんですが、実際は工事不要でした。
タンク式の食洗機を選べば、自分で水を汲んで給水するので家の水道と繋げる必要はなかったんです。

なので、買ってきたその日から工事ナシですぐ使えました!




3.設置のメリット>>>デメリット

排水バケツを置いたり分岐水栓をつけたりしたら、キッチンの景観が悪くなるし…スペースも狭くなるし…と、デメリットを気にして自分のメンタルが限界に近づくまで手洗いで乗り切ろうとしていました。

でも、設置後はそのような事を気にしていたのがアホらしくなるくらい、食器洗浄機が有能でした。

いや、もともと懸念していた通り、キッチンの景観は悪くなったし、調理スペースも狭くなったんですけどね。

うちはシンクから少し離れた所に設置しており、食洗機の排水ホースがシンクまで届かないので、床に排水バケツを置くことになりました。
このバケツがね、少しというか結構、キッチンの景観を大きく乱してはいますw

そして、想定通り調理スペースも狭くなりました。
食洗機って昔のブラウン管テレビなみにデカくて奥行きもあるので、元々狭いキッチンがますます使いづらい事態に…w



でも!!それでも!!!

食洗機を置いたことを私は全く後悔してません!!!

だって、圧倒的にメリットの方が多いから。

だって、食器を自分で洗わなくていいんやで?
食洗機が洗い物をしてくれている間、自分は他のことをできるんやで?
手荒れもしにくくなるんやで!?
家族が次々にコップやらお皿やらを取り出して使っても、なーんもイラつかずに済むんやで!?

最高すぎない??

こんだけ良いことがたくさんあるんだから、キッチンの景観や使い勝手が多少悪くなるくらい全然ええわ!
というか、今はそもそも家が全体的に散らかってるから、排水バケツを床に1個置いたところでそう変わらん説もあるし…ねwww

4.マジでおすすめよ

そんなわけで、洗い物があまり好きじゃない・毎日しんどいと感じている方には置き型食洗機、超超超おすすめです!

ちなみに、私が使ってるのはシロカの1~3人用のやつです。

シロカ食器洗浄機



・給水は分岐水栓でもタンクでもOK
・一人暮らし用の小さなサイズもあり
・見た目がコロンとしていて可愛い

もう1年以上使ってますが、今のところ何の不満もないし、パナソニックのものと比較するとお値段も優しいのでなかなかオススメです!
(あ、友達によるとパナのも良いらしいですよ!食洗機はシロカにしましたが、私もパナの家電大好きですw)



今日は置き型食器洗浄機の魅力について熱く語ってみました。
買おうか迷っている方の背中を押せるような記事になっていたら幸いです!

それでは(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です