【右下】横向き埋没親知らず抜歯日記①~抜歯当日~

皆さまこんにちは!
ゆずもとです。

2018年10月は、
私がこれまでずーーーっと気になってたけどできていなかったことを
やることができました!!!

そう!

歯茎の中にお眠りになっていた親知らず2本を抜きました!!!

痛い痛いとは聞いていましたが、
それが予想以上に痛かったり痛くなかったりしたので
ちょっと日記にまとめていきたいと思います。

これから抜く方の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク



1.親知らず抜歯を決心

私の親知らずは下に2本ありました。
2本とも横向き、かつ歯茎の中に完全に埋没しているという
なかなか厄介なものでした。

そのため、大学生のころから親知らずの存在は知っていたのですが、
ずっと見て見ぬふりをしていたのです…。

通っていた歯医者さんにも
「完全に埋まってるからほっといたら?」
と言われるもんだから放置していたのですが…。

この前ちょっとした気まぐれで別の歯医者に行ってみたら、
そこのお医者さで初診のレントゲンを撮った際に
「親知らず、抜いちゃいませんか?妊娠中とかに痛くなったら大変なので、抜けるうちに」
と言われたので
これは良い機会だと思い、抜くことを決意したのです。

2.抜歯当日

そして決めた抜歯の日にちは、なんと3日後の朝イチ。

なんか先延ばしにしたら怖くなっちゃいそうだったので、
すぐ抜くことにしました。笑

~歯医者入り~

私「よろしくお願いします。」
歯医者さん「よろしくお願いします」

歯医者さんは、タラレバ娘で早坂さん役だった人(鈴木亮平さんですね)似の人でイケメンでした。
顔が四角めでガタイがよくて、口が大きい魅力的な感じ。

(たのむよ早坂さん)

不安な気持ちを早坂さんに託す私。

~CTスキャン撮影~

さあ抜歯だ…と思いきや。

早坂さん「ゆずもとさんの親知らず、レントゲン見た感じだとちょっと深そうなんですよね。神経と接してたらウチでは抜けないのでまずはCTスキャンとりますね~」

えっ…そうなんですか。

ちなみに歯医者さんで抜けないと判断された場合は、
大学病院や口腔外科に紹介状を書いてもらえるらしいです。

というわけでCTスキャンの撮影をしたのち(撮影はレントゲンと同じような感じです)、
しばし待機を命じられました。

~抜歯手術~

5分くらい待たされたあと、やってくる早坂さん。

早坂「ゆずもとさん、近いですけどまあウチでできるだろうということなので、今日は右下の親知らずを抜かせていただきます」

おお、良かった。

早坂さん「それじゃあさっそく麻酔しましょうね~」

こうして親知らず抜歯は始まりました。

まずは、塗るタイプの麻酔を塗られたあと、しばらく待機。
だんだん感覚がなくなってくるのが何となくわかります。

そして塗った麻酔が浸透したころに、注射(たぶん)で麻酔を注入。
この頃にはもう塗る麻酔が効いてきているので、針をさされたときの痛みは全く感じませんでした。

またしてもしばらく待機。

「はい、では始めていきますね~」

唇や舌の感覚が全くなくなってきたところで、手術開始です。

ここで目の上にタオルをかけられたので何も見えませんでしたが、
ここからしばらく

きゅいーん!
ガリガリガリ!
ゴリッ!
グイッ!

などなど、
切られたり削られたり砕かれたり引っ張られたりしているらしき音が鳴り響いていました…。

麻酔をしているので痛みはないのですが、
音聞くだけでめちゃめちゃ怖かったです。

そして引っ張られているときは
歯茎のあたりから軋むような音もしていて不安になりました笑
顔に力入れないと歯どころか顔まで引っ張られるし…笑

そして、長時間グイグイ引っ張られる感覚が続き、
いつまで続くんだこれ、と不安になったころ。

早坂さん「ハイ抜けましたよ~あとは縫って終わりです~」

おお、終わったのね!

そこからは、気持ちが楽になったせいもあるかも知れませんが、
スグに終わりました。

何かチクチク縫われている感覚はありましたが、
無音だったので全然平気でした。

早坂さん「はい、これで処置は終わりです~血が止まるまでしばらくガーゼを噛んでてくださいね」

言われるがままにしばらくガーゼを噛みます。
この時時計を見ると、手術開始から40分が経過していました。

結構長いことガリガリされてたんだなあ…とか思いながらガーゼを噛んで5分ほど待機。

血が止まったのを早坂さんが確認して、手術終了です。

お会計をして、薬局で処方された痛み止めと抗生物質を受け取って帰りました。

3.感想

横向き埋没ということでビビっていましたが、
手術自体は特に痛くありませんでした。
音がこわいだけ。笑

病院から出るときは、
余裕やんこれ~♪
とか思うくらいどうってことなかったです。

手術が終わった後、緊張がとけたせいかお腹がすいたので、
帰ったあとポリンキーを一袋食べたぐらい元気でした笑

ポリンキーを食べ終わって10分くらいしたころに麻酔が切れて、
猛烈な痛みが押し寄せてくるのですが…笑

術後の詳しい経過は次の記事で!

-----------------------

…以上が抜歯手術のルポでございました!

ルポになっていないような抜歯ルポですが、
少しでもご参考になればと思います…w

次は抜歯後の経過を写真つきでご報告します!
(次の記事はこちら

それでは!

スポンサーリンク



-----------------------


【右下】横向き埋没親知らず抜歯日記①~抜歯当日~”に関する1件のコメント

  1. ピングバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です