【雑記】カフェイン断ちに挑戦!その結果

sponsored link

こんにちは、ゆずもとです。

実は、11月の終わりから、体調を整えるために

「カフェイン断ち」

をしています。

別にお医者さんからやめろと言われたわけではないのですが、ネットで

「カフェインは妊活に悪影響を及ぼす可能性がある」

ということを知ったので、一度やめてみようかと考え、実践にいたりました。

Oggiの記事にも、「カフェインを多量に摂取すると妊娠までの期間が延びる」と書かれていました。↓↓

…という事情から、カフェイン断ちをスタートし、

現在ちょうど3週間が経過してだいぶ安定してきたのですが、

最初の1週間はものすごく辛かったです。

なにが辛かったのかというと、

いわゆる「カフェインの離脱症状」が出てしまったのです…。

「カフェインの離脱症状」とは、長期にわたってカフェインを継続して取っている人が突然摂取をやめると現れる不快な症状のこと。

頭痛や強い疲労感、眠気、気分が落ち込む、集中力が落ちるなど、人によって症状の出方は様々なようです。

私はカフェイン断ちを始める前に、実践した人の体験談ブログを読み漁っていたので

離脱症状が出る可能性があることは知っていましたが、

いや、想像以上の辛さでした…。

こちらの医療法人社団のホームページで、離脱症状について詳しく解説されています。

https://www.heartclinic-machida.com/kokoro/senmon/f10/caffeine_withdrawal.html

…ということで、体からカフェインが抜けるまでけっこう大変だったので、

今日は私の「カフェイン断ち体験談」について書いてみたいと思います。

★始める前のカフェイン摂取状況★

コーヒー大好き人間の私は、毎日1杯は必ず飲んでいました。

お昼ごはんを食べたあとに飲むのが習慣になっていて、

忙しくて飲む時間がなかった日には午後にシャキッと仕事ができなくなるなど、

「ちょっと依存ぎみなのかな?」という自覚がありました。

★実践したカフェイン断ちの方法★

世のカフェイン断ちブログを見ていると、

カフェインががっつり入ったコーヒーやエナジードリンクだけでなく、

紅茶、緑茶、デカフェ、コーラなど少しでもカフェインを含むものは全てNGにしている人も結構いるようですが、

私はそれだと絶対に挫折してしまうだろうと思ったので、

・コーヒー、エナジードリンク系はNG

・コーラはもともとそんなに飲まないので考慮せず

・デカフェはOK

・紅茶、緑茶などのティー系も1杯程度ならOK

というルールでカフェイン断ちを行うことにしました。

なので、厳密にいうとカフェイン「断ち」ではなくカフェイン「レス」ですね。

★カフェイン断ち体験談★

【1日目】

11月30日の土曜日にカフェイン断ちを開始。

平日にはじめると業務に支障が出そうだったので、

休日スタートにしてみました。

この日は外に出かけたり家事をしたりと結構忙しくしていたので

「コーヒー飲みたいなぁ」と悶々とすることは特にありませんでした。

【2日目】

前の晩は22時ごろに寝たにもかかわらず、

お昼の12時ごろまでノンストップで寝てました。

(途中で一度、寝ぼけながらお手洗いには行きましたが笑)

ただ、もともと休日はお昼まで寝ていることも多いので

前日にカフェインを取らなかったせいかどうかは不明です。

また、起床後も何だかずっと頭がボンヤリしていましたが、

カフェインの離脱症状なのかただの寝すぎによる症状なのかはわかりません。

【3日目】

月曜日。カフェイン断ちをはじめてから、初の仕事

朝は割と余裕で乗り切れたのですが、お昼からが地獄でした。

眠い。眠い。眠い。

しかも、お昼過ぎからは激しい片頭痛も押し寄せてきました。

これが離脱症状というやつか。

【4日目~7日目】

眠気と片頭痛は一向におさまる気配なし。地獄のような1週間でした。

業務中、常にあくびしてました…ミスなく仕事ができたのが奇跡だw

【8日目】

土曜日。またしてもお昼まで寝てしまいました。

でも、よく寝たおかげか、頭痛はひいてくれました

この日はお昼~夜まで活動したのち、23時ごろに就寝。

【9日目】

日曜日。

なんと、奇跡的に8時にスッキリ起きられました。

頭痛もない

ようやく体がカフェインのない状態に慣れてくれたようです。

【10日目~21日目(現在)】

頭痛は完全になくなったまま。

眠気も桁違いにマシになり、仕事のある平日も

お昼にコーヒーを飲まなくても1日乗り切れるようになりました。

★カフェイン断ち前後の体調の変化★

離脱症状の最中と終了後ではかなり体調の変化を感じましたが、

カフェイン断ちを始める前と後では正直、

そこまで大きな変化は感じないような…(笑)

お昼にコーヒーを飲まなくても1日仕事を乗り切れるようになったとはいえ、

やっぱり14時ごろにはドロドロした眠気が多少は押し寄せてきますし。

他の人のカフェイン断ちブログでは

「寝つきと寝起きが良くなった!」

「お昼に眠くならなくなった!」

ということがよく書かれているので期待してたのですが…。

私に関しては、今も相変わらずギリギリまで起きられないし、お昼食べたあとは眠たいしで、あまり劇的な改善はみられませんでした。

人によるんでしょうね。

ブログ映え(?)しない結果で、すみません。。笑

★感想★

カフェインが抜けきる(?)までの最初の1週間は本当にキツかったです。

自分がいかに今までカフェインに依存してきたかを思い知らされた気分でした。

ちなみに、カフェイン断ちブログを見ていると人によっては

「コーヒーが飲みたいぃぃぃ」と、禁断症状みたいなものが出るようなのですが、

私は開始したときからほぼ毎日デカフェを飲んでいたのでそれは大丈夫でした。

ただ、デカフェは普通のコーヒーに比べると水っぽかったり選べる味わいの幅が狭かったりするので、3週間経った現在もカフェインの入ったコーヒーがかなり恋しいです…。

とくに大きな体調の変化もなかったので、妊活のことがなければ、すぐにでもコーヒー習慣を再開したい…。

以上、わたしのカフェイン断ち体験談について書いてみました。

これからカフェイン断ちを検討されている方の参考になればうれしいです!

またブログ投稿しますね。

それでは!

spomsored link


【雑記】カフェイン断ちに挑戦!その結果”に関する2件のコメント

  1. カフェインをよくとっていると、断つのは辛いですよね、、
    だけどきちんと実行できたゆずもとさんすごいです(^ ^)
    日中の眠気はもしかして低血糖かな?と思いました。
    こらからも更新楽しみにしています。

    1. yuzumoto

      記事の著者

      みゆきさん
      コメントありがとうございます!
      カフェイン断ち、断食ダイエットよりも辛かったです…笑
      食後の眠気は、わたしも低血糖を少し疑っています。一度、計測してみたいとは思っているのですが…
      ありがとうございます!不定期にはなりますが、これからも続けていきます…!

みゆき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です