【就活コラム】ワンマン社長が怒鳴りちらすのに… 求人サイトに「居心地がよくて長く働ける職場」と掲げる会社って!


sponsored link




以前キャリコネニュースさんで連載させて頂いていたものです。
著作権は私のところにあるので、こちらにも掲載させて頂きます♪

元のサイト→ https://news.careerconnection.jp/?p=11306
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

世の中には数え切れないほど沢山の会社が存在し、色々な経営者がいます。中には理不尽なことを社員に命令する社長もいますが、そんな会社に入って可哀想な目に遭った後輩がいました。

彼女が新卒で入社したのは、従業員10人程の小さな会社。社長はいわゆるワンマンで、気に入らない人がいると集中的に攻撃するタイプでした。しかし覚えの良い彼女は、周りから「この子は大丈夫だろう」と思われていたのです。

43

しかし入社から数週間経ったある日、小さなミスがきっかけで社長に目を付けられます。それ以来、他の人なら怒られないようなことでも、彼女がすると怒鳴られるようになり、事あるごとにいちゃもんを付けられるようになりました。

2か月後、彼女は社長に呼ばれ「顧客情報の持ち出しを図っただろ」と問い詰められます。入社間もない頃、仕事の復習のためにとお客様の書類のコピーを貼り付けたノートを持ち帰ろうとして、注意されたことがあったとのこと。

それを蒸し返し、さらに「懲戒解雇の予定だが、3日以内に退職届を持ってきたら自己都合退職にしてやる」と言い放ったそうです。

自分にも非があるし懲戒解雇は困ると感じた彼女は、次の日に退職届を提出して辞めました。もちろん彼女に悪意はなく、仕事熱心が高じた行為でしかありません。しかもその会社にはデータや書類を堂々と家に持ち帰って仕事をする先輩社員もおり、私には社長のいちゃもんにしか思えませんでした。

実は私も当時、この会社の従業員でした。ホテルを辞めた後、8か月ほどで働いていましたが、幾度となく社長に理不尽なことを言われ辟易していました。私がいた間にも6人が退職。辞めた人、辞めさせられた人、ある日突然消えた人など様々でしたが…。

そんな会社も某求人サイトでは「居心地がよくて長く働ける職場」を売りにしていました。社長にとって居心地がいいのは確かなので、ウソじゃないんですけどね。面接で遠慮して当たり障りのない質問しかしなかったことを、私は心から後悔しています。

sponsored link





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です