【雑記】50音順関わっちゃいけないタイプの人たち~や行~

sponsored link

こんにちは、ゆずもとです。

引き続き、関わってはいけない人たちについて書いてみようと思います。
今日は【や行】です。

★前回までの記事たち★

それではいきますね。

【や】:雇われる側ではなく、雇う側にならなきゃ!

怪しげな自己啓発本とかによく書いてあるやつ。

「歯車として働いている限り、豊かになることはできない。」
「人に使われる側ではなく、使う側になるべきだ。」

こんな事を言う起業家の方々をたまにテレビとかで目にしますが、私はこういう考え方はすごくキライです。

確かに、莫大な収入を得ようと思ったら、雇われる側に居続けるよりも起業した方が良いのかもしれません。
でも、雇う側になるのならば絶対に、会社を支えてくれている社員のことを見下すような発言をするべきではないと思うのです。

【ゆ】ゆとり世代ってホント使えないわね

たまにいますよね、やたらとゆとり世代に攻撃的な人。

「ゆとり世代は平気で飲み会を断る」
「ゆとり世代は指示を待つだけで自分から仕事を探さない」
「ゆとり世代は残業しない」

私が以前いた会社でも、こんな風にひたすらゆとりをディスる人がいました。
ゆとり世代の職員が何人もいるところで(ちなみに私もゆとり世代です)。笑

別に自分の人格を否定されているわけではないので、深く傷ついたりするわけではないですが、決して気持ちの良いものではなかったです。

ゆとり世代側から言わせてもらうと、

◆元からあった予定をキャンセルしてまで会社の飲み会に行く必要はないし(仕事の接待とかの場合は別ですけどね)、
◆「ゆとりは指示待ち」と文句を言う先輩・上司に限って、自分で考えて動こうとしたら「指示されていないことをやるな」と怒るケースがほとんどだし、
◆時間内に仕事が終わるのなら、残業はしないに越したことはない

ので、別に特段おかしい行動をとっているとは思わないです。
(もちろん、中には周りの人に迷惑をかけまくる人もいますが、それは世代云々ではなく、その人自身に問題があるだけ)

こういう事を書くと、また「ゆとりはふてぶてしい」とか言われちゃうのかも知れませんが…。笑

【よ】:夜遅くからしか会えないんだ…

好きになった人が、もしくは付き合いたての彼氏が、「忙しくて夜遅くからしか会えない」と言ってきた場合、そいつは高確率で地雷だと思います。
多分、そいつは本当に忙しいわけではなく、手っ取り早く泊まりに持ち込みたいからそう言ってるだけです。

中にはもしかすると、超超超激務で本当に夜遅くからしか会えない人もいるのかも知れませんが…それはそれで、付き合うと苦労しそうなのでやめておいた方が良い気がします。笑

sponsored link

今日は、「関わっちゃだめなタイプの人【や行】」をご紹介しました。

楽しんでいただけたなら嬉しいです!

それでは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です